基本のスキンケア~スキンケアを見直してみよう~

スキンケアで大切なのは①日焼けを防ぐこと②洗顔で水分・油分をおとしすぎない?シンプルな保湿ケアを行うこの3つです。

ドクターケシミーはシミに効果あり?私の使用感と口コミを徹底レビュー!

①日焼け止めですが、紫外線はシミだけでなく、しわやたるみの原因にもなります。ただでさえ加齢で肌のコラーゲンやエラスチンといったうるおいや弾力を司る部分が減っていくお肌に紫外線の刺激を与えてしまうとお肌のバランスが崩れてしまいます。2~3時間に一回は日焼け止めの塗りなおしや日傘などで、外からの刺激からお肌を守りましょう。

②ベースメイクは石鹸でおちるものを使用したり、リッキドファンデーションをパウダーファンデーションに変更し、クレンジングをミルクやクリームなど、お肌の水分油分をとりすぎないものにしましょう。洗顔はアミノ酸系のものを使用するとお肌に優しいです。こうすることで、過度に化粧品で水分油分を足さなくても、自分の肌自体がうるおいを保つことができるようになります。

③バリア機能を高めてくれるセラミドや炎症をおさえてくれる効果のある保湿剤で保湿し、お肌自体の機能を高めましょう。乾燥した肌は紫外線や花粉など外からの刺激を受け易くしまいます。ただ、やりすぎない、摩擦をさけるといのがポイントです。やりすぎスキンケアは肌自体が持っている守る力を弱めてしまいます。

毛穴がきになる!、シミが気になる!と思うと、なにか攻めたケアをしないとだめだと思ってしまいますが、まずお肌の状態を整えることが美肌を目指すには大切です。

まずは基本的なケアを見直してお肌の調子を整えましょう。

コンビニという名の誘惑

2~3才頃から覚えたのがコンビニ。
コンビニの前を通るだけで指をさして、「行きたい!」のアピール。
それもそのはず。
丁度いい目の高さに、誘惑だらけのお菓子コーナーに、
店内は丁度子供が1人うろうろ動きまわっても、
迷子にならない広さなので、
親としても油断して行ってしまう、コンビニ。

http://www.comptoircorail.com/

我が家の場合は、コンビニには、
おやつが沢山ある、
飲み物(主にジュース)が豊富、
加えておにぎりや弁当など親にとっては簡単に準備できる昼食にはもってこいのコンビニ。

習慣化してしまった現在では、
用事がないのに、「行く!」と主張して1点以上のお買い物がほぼ必須状態に。

これはやばい!
スマホと同様、習慣化してしまっている上に、入店すれば絶対に購入できるという子供の中での
刷り込み教育を何とか、ゼロにしたいとおもっている今日この頃。

だけど、土日に予定がない日や幼稚園の帰宅途中に待ち構えるかのように、
トラップだらけのコンビニ。

ああ、あまりにも便利になった世の中。
少し歩けば次から次への立地しているコンビニだらけの道のり。

どうしたらこの負のループから抜け出せるのか。
どうして子供はコンビニという存在にやたらと反応して、アミューズメント感覚でテンションが上がってしまうのか。

だれか、お助け助言が欲しいです。

年齢とともに変化する肌の悩み

10代の頃は、肌の悩みといえばもっぱらニキビと日焼けでした。肌ナチュール炭酸クレンジングの本音口コミ!

おでこや鼻、あごにできる赤いニキビに悩まされ、日焼け止め程度では塞ぎきれないほど日光を浴び小麦色に焼けた肌を恨めしく思っていた頃が今なら羨ましくも思えます。そう、アラサーの仲間入りをすると。アラサーになった自分が今一番悩んでいることは、肌のたるみとたるみによる毛穴の開き。

若い頃の脂の詰まったイチゴ鼻とはわけが違うんです。肌のハリが失われ、重力の重みに耐えきれずたるんだことにより縦に開いた毛穴たち。見たことのないところに気がつくと現れていた毛穴に、毛穴ちゃん、あなた達そんなところにも居たのね。と思わず脳内で話しかけてしまう程度にはショックを受けました。よくよく自分の顔を見てみると、なんだか輪郭がぼやけているような…?

もしやこれもたるみのせいでは?少し調べてみるとどうやらたるみの原因は重力だけではないようです。原因は大きく分けて3つ。1つ、肌自体の弾力の低下。2つ、肌の代謝機能の低下。3つ、表情筋の筋力の低下。1つ目は、10代の頃にたくさん浴びた太陽がじわじわダメージになっていそう。

これからでも紫外線対策をしっかりしていきたいところです。また乾燥も弾力低下につながるようなので保湿には力を入れていきたいですね。2つ目は、生活習慣を整えることで改善が期待できそう。最近流行りの腸活なんかを取り入れるのもいいのではないでしょうか。3つ目は、手や脚の筋力が鍛えないと弱まっていくのと同じことですね。顔の筋肉も今から鍛えれば間に合うかもしれません。このように、漠然とした肌の悩みも原因を知れば、対策が立てやすくなりますね。まずは、できることから一歩ずつ努力を重ねて行きましょう。

肌にいいお菓子ってあるのか

ちょっとお腹が空いたらお菓子が食べたい時があります。ただお菓子は肌に良くないから、食べるのを躊躇してしまう人もいると思います。どうしても食べたい時に肌にいいものがコンビニでも買えるのです。ちょっと寄って肌にいいお菓子が買えるのであれば、こんな嬉しいことはありません。

ラントゥルースの効果は?

まず買えるものはナッツ類です。アーモンドやカシューナッツやクルミなどナッツは、完全栄養食といえるほどの素晴らしいお菓子です。また肌の老化につながる活性酸素を抑える働きもあります。食べすぎるとニキビなどの肌荒れが起きる場合がありますが、適量なら肌に非常にいい食べ物です。

次はドライフルーツです。フルーツ自体はビタミンなどの栄養素が入っていますが、乾燥させて凝縮させたことによりぎっしりと栄養がつまっています。また適度な固さがあって食べ応えがありますから、沢山食べてしまう事も防ぐ事ができます。

肌にいいドライフルーツはビタミンCが入っているものです。オレンジやマンゴーなど積極的に摂取すると、肌にいい影響を与えてくれます。甘栗も食物繊維が豊富で内臓を整えて肌荒れ防止につながります。またビタミンCも豊富なので、整腸作用とのダブルで効果を発揮する素晴らしいお菓子です。