スキンケアで大切なのは①日焼けを防ぐこと②洗顔で水分・油分をおとしすぎない?シンプルな保湿ケアを行うこの3つです。
ドクターケシミーはシミに効果あり?私の使用感と口コミを徹底レビュー!
①日焼け止めですが、紫外線はシミだけでなく、しわやたるみの原因にもなります。ただでさえ加齢で肌のコラーゲンやエラスチンといったうるおいや弾力を司る部分が減っていくお肌に紫外線の刺激を与えてしまうとお肌のバランスが崩れてしまいます。2~3時間に一回は日焼け止めの塗りなおしや日傘などで、外からの刺激からお肌を守りましょう。
②ベースメイクは石鹸でおちるものを使用したり、リッキドファンデーションをパウダーファンデーションに変更し、クレンジングをミルクやクリームなど、お肌の水分油分をとりすぎないものにしましょう。洗顔はアミノ酸系のものを使用するとお肌に優しいです。こうすることで、過度に化粧品で水分油分を足さなくても、自分の肌自体がうるおいを保つことができるようになります。
③バリア機能を高めてくれるセラミドや炎症をおさえてくれる効果のある保湿剤で保湿し、お肌自体の機能を高めましょう。乾燥した肌は紫外線や花粉など外からの刺激を受け易くしまいます。ただ、やりすぎない、摩擦をさけるといのがポイントです。やりすぎスキンケアは肌自体が持っている守る力を弱めてしまいます。
毛穴がきになる!、シミが気になる!と思うと、なにか攻めたケアをしないとだめだと思ってしまいますが、まずお肌の状態を整えることが美肌を目指すには大切です。
まずは基本的なケアを見直してお肌の調子を整えましょう。