思春期から大人になった今でも、私の心を深く悩ませるもの、それがニキビだ。
ビマジオの効果と口コミ評価!最安値で購入可能な通販サイトも紹介します!
特に思春期は顔中ニキビだらけで、皮膚科に行くと山盛りの漢方薬と塗り薬を処方された。苦味に耐えながら漢方を飲んだ。家では、塗り薬でカピカピになった顔で過ごしていた。化粧水さえ染みるほどひどいニキビだったので、医者からもらった薬しか受け付けない。しかしその辛い時期も、三年程で終わりを迎える。大学生活はニキビがほとんどできず、私は思った。ニキビに勝ったと。
しかし、大学を卒業して就職すると、再びニキビに悩まされた。原因はストレスと、それに伴う暴飲暴食だと思う。一人暮らしだった為、話を聞いてくれる人も、食生活を指摘してくれる人もいなかった。仕事で休みが少ないのと、ニキビを人に見られたくない思いが相まって、外出するのが辛くなってしまった。その結果、ストレス、暴飲暴食、運動不足のスリーコンボ。さらにニキビがひどくなった。
さらに最近は、新型コロナウィルスの感染を防ぐ為にマスクが欠かせなくなった。私は本来、マスクを着けていたら失礼にあたるような職種だが、今ではマスクは制服の一部になっている。このマスクは、ニキビのテントだ。コロナで蜜を避けるためにキャンプが流行っているらしいが、私の顔もマスクを拠点にして赤く炎症したニキビ達がいる。再び通いだした皮膚科の先生によると、マスクによる蒸れや擦れが原因で、今悩んでいる人が多いという。再び始まったニキビとの闘いだが、同じく闘う戦友があちらこちらにいるのかと思うと、少しは心が軽くなった。