ニキビの予防法とできた時の対処法

朝起きたら、顔にニキビができて困ったという経験はありませんか?小さなニキビもひどい時には、顔全体に広がってしまうこともあります。ニキビが気になって潰してしまう人もいますが、無理矢理ニキビを潰してしまうと、ニキビの周りの皮膚まで傷つけてしまうのです。こうなると、ニキビ痕として残ってしまうことになるので、絶対に潰さないようにしましょう。

http://wacomnextlevel.com/

ニキビを予防するためには、十分な睡眠や泡洗顔で丁寧なスキンケアをすることが大切です。洗顔後はきれいで清潔なタオルを使います。そして、栄養バランスを意識した食事を心がけることにより、大抵はニキビを予防することができます。ニキビは冬など乾燥した時に悪化しやすいので保湿も欠かせません。

しかし、気をつけていてもニキビができてしまうことはあります。もし、ニキビができてしまった場合は、どのような対処を行えばいいのでしょうか。一番は、皮膚科に行くことです。ぬり薬や飲み薬を処方してもらえるので、気になる場合は受診することをおすすめします。もし、病院に行くほどでもないと感じる場合は、ニキビ用の洗顔料で優しく洗ってあげましょう。また、ニキビを隠すために厚化粧をしがちですが、ニキビが目立ってしまう原因にもなり、逆効果なので注意が必要です。

正しいニキビケアをして、清潔できれいな肌を保ちましょう。