ゴワゴワで艶がない。そのうえ、髪を洗ったら乾かない

私の髪は艶がありません。http://www.o-toku2007.com/

なので、艶出しのスプレーを使ってみたのですが、剛毛でゴワゴワな髪なので、艶というよりも油に見えないかが不安で、結局洗って落としました。

ゴワゴワも指に刺さるほどの硬さのある髪なので、トリートメントやリンスをしてもなかなか手ごわく、どうにもなりませんでした。

いつかツヤツヤでサラサラの髪の毛になったら、ロングヘアーにしてみたいと思うのですが、そこまで高い美容代を払える身分でもないので、結局世の中金だ。と皮肉な味方もしていますが、お金をかけても技術的に本当に治るのかという疑問もあるので、金をかけても無駄かもしれない疑惑もあったりします。

おそらくキューティクルが開いているのかなぁと思ったりしているのですが、根拠はなく、市販の「キューティクルを保護してサラサラに」というシャンプーとリンスも使ってみたのですが、効果はありませんでした。

製品が悪かった可能性もありますが、もしかしたら原因はキューティクルとは限らないのかな?と、勘ぐったりもしています。

とにかく髪の毛の情報が世の中に出回っていないので、何が正解かわかりません。

私がキューティクルを疑った理由は、髪の毛が乾くのが異様に遅いからです。

ドライヤーで1時間位乾かしているのに、まだ乾きません。

なんとかしたい私の悩みです。